img

白百合の教育

探究的な学び

生き方教育 コミュニケーション能力の育成

多くの体験や横断的総合的な学習を通して将来の自己の生き方を考えます。
また社会の一員として自分の役割を考え、
他者と協働的に取り組むことのできる力を段階的に養います。

  • メディアICT教育

    1人1台のPC端末を持ち、メディアやインターネットとの付き合い方だけにとどまらず、適切な情報の取得や探究力の向上、責任をもって社会へ発信できる情報活用能力を養います。

  • img
中1
  • ■ 決められたテーマでグループでの調査、まとめ方を学び情報収集力を高める
中2
  • ■ 個人個人が探究テーマを設定し、プレゼンテーション力を高める
中3
  • ■ 探究論文を書くためのテーマを模索し、探究活動に興味を深める

高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)としての活動

2024年度、本校は文部科学省の高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)に採択されました。本事業では、情報・数学等の教育を重視するカリキュラムを実施し、外部の専門的な人材や大学等との連携等を通じてICTを使った探究的・文理横断的・実践的な学びを強化する高校に対して、必要な環境整備の経費が支援されます。
これを活用して、時代にふさわしいデジタルスキルを身に付け、デジタル技術を用いた課題解決力を育成するために、校内にはハイスペックPC、3Dプリンタ、レーザーカッター等を整備し、実習環境の充実を図っています。
また、デジタル技術が社会の発展にどう寄与するか、以下のように外部機関と連携をして学びを深めています。こうした体験は視野を広げ、デジタル分野の仕事の魅力を知る貴重な機会にもなっています。

  • img

    東京学芸大学名誉教授岸学先生によるデータの扱い方についての講義

  • img

    NTT e-City Labo見学ツアー

大学・企業・研究機関との連携

●データサイエンスの講義とコーチ陣による個別のサポートによりデータを基にした探究論文の執筆
●大学で情報を専門として指導する教員による出張授業の実施
●グローバルICT企業のオフィスツアーへの参加
●企業の研究施設の見学

生き方教育

多くのプログラムを体験することにより、興味関心、自らの世界を広げます。

中1
  • ■ 福祉教育プログラム
中2
  • ■ キャリア教育プログラム
高1〜2
  • ■ 平和教育プログラム
高3
  • ■ ライフキャリアの構築

その他実施例

● 富士山生態系実習 
● 遺伝子解析実験 
● フランコフォニー 
● フランス大使館訪問 
● 東京都医学総合研究所見学 
● 国立博物館見学 など

  • img

    国立科学博物館地球館見学

  • img

    富士山5合目生態系実習

論文作成

各自の興味関心に応じて問いを立て、研究テーマを設定します。外部コーチの支援を受けながら最終的に3000字程度の論文に仕上げます。

中2
  • ■ 1分間スピーチ
中3
  • ■ 研究論文執筆準備(研究テーマを絞る)
高1
  • ■ 研究論文執筆(研究仮説の検証→論文完成)
  • ■ 発表プレゼンテーション
  • img

    探究論文作成についての講義

  • img

    論文作成

データサイエンスの手法を取り入れた論文作成

論文作成の過程でアンケートを自作し、実施、分析することで統計や分析に関するスキルを高めます。

探究講座[大学出張講座]

大学の先生方による講座を受けることで大学での学びへの理解を深め、進路への動機付けを明確にします。医療や情報科学など各テーマに興味のある高校生が意欲的に参加します。

  • img

    夏期探究講座:東京大学教養学部講師宇野健司先生
    「アクティブラーニング方式の授業体験」

  • img

    夏期探究講座:慈恵会医科大学小児科医加藤陽子先生(卒業生)
    「医師のキャリアと臨床倫理について」

  • img

    夏期探究講座:明治学院大学教授中田瑞穂先生(卒業生)
    「なぜ日本には女性の政治家が少ないのか」

  • img

    冬期探究講座:慈恵会大学学長松藤千弥先生
    「人々の健康を守る職業」

探究講座[卒業生による講演]

大学生からは進学に向けてのアドバイスや将来への考え方、社会人の方からはキャリア形成や職種に応じた生きたアドバイスを受けられる貴重な機会です。

  • img

    卒業生(IT企業インターン)による講演

  • img

    卒業生によるアートの仕事紹介講座

  • img

    卒業生(産婦人科医)による女性のキャリアを考える講演

  • img

    卒業生(北海道大学講師)による講演「世界を舞台に自分に何ができるかを考える」

コミュニケーション能力の育成

ワークショップを通してコミュニケーションについて学び、発信力や表現力、思考力を伸ばすきっかけとします。

中1
  • ■ 仲間づくり演劇ワークショップ
  • img

    仲間づくり演劇ワークショップ

  • img

    仲間づくり演劇ワークショップ

芸術鑑賞

豊かな教養や情操を育みます。

中3
  • ■ 文楽
高1
  • ■ 歌舞伎
高2
  • ■ 能楽
高3
  • ■ オペラ

宿泊行事

事前学習を行い、訪問地について調べた上で校外学習に訪れます。多くの経験を友人たちと共に重ねていきます。

中1・2
  • ■ 自然と触れ合う(長野)
中3
  • ■ 古都学習(京都)
高2
  • ■ 平和学習(広島)
  • img
  • img
  • img
  • img

TOP