img

学園生活

クラブ活動 / 生徒会活動

クラブ活動

中学では全員がクラブ活動に参加します。高校でも8割近くの生徒が2年生まで活動を続けています。中学生・高校生が一緒に一つの目標に向かって活動する中で、自主性と発想力を身につけ、協力しながら、豊かな人間関係を育み、大きく成長していきます。一生の友達と出会う場にもなっています。

運動部

バレーボール部

■バレーボール部

中体連、高体連の公式戦をはじめとする各種大会への参加や、他校との練習試合など 積極的に活動しています。中高生が一緒に楽しく技能向上を目指しています。

卓球部

■卓球部

文武両道をモットーに、真剣に取り組んでいます。放課後だけでなく朝や昼休みにも練習を行い、大会での勝利を目指しています。

バスケットボール部

■バスケットボール部

中・高32人のメンバーで活動しています。1つ1つの試合に一丸となって戦うことを目標に練習に励んでいます。

ソフトテニス部

■ソフトテニス部

器械体操部

■器械体操部

中学から始める人が多いですが、未経験者でも基礎からしっかりと練習をし、都大会にも出場しています。高校生は後方宙返りなどの技にも挑戦しています。

バドミントン部

■バドミントン部

中高合わせて44名で活動しています。週に1回コーチにご指導いただき、部員同士、切磋琢磨しながら、日々練習に励んでいます。

ダンス部

■ダンス部

学園祭でタップやバレエ、ヒップホップなど様々なダンスで構成したショーを上演します。発表に向けて、柔軟や筋トレ、ピルエット(回転)などの基礎練習も頑張っています。

野外活動部

■野外活動部

1年を通じてキャンプやオリエンテーリング、スキー等の野外活動を実践しています。普段は、体力づくりや地図読み、コンパス、ロープワーク等の技術向上に励んでいます。

文化部

小百合会

■小百合会

ボランティア活動を中心にしたクラブです。普段は手芸品作りを楽しみ、完成品は学園祭のバザ-で販売。売り上げを恵まれない方達に寄付しています。

美術部

■美術部

週2回の活動で個人が自主的に活動する制作とみんなで力を合わせ制作する共同制作を行っています。毎年、学園祭の正門のアーチと垂れ幕は美術部が担当しています。

天文部

■天文部

学園祭に向けてプラネタリウム上映の練習をしています。また合宿では、星座の写真撮影にも挑戦しています。

パソコン部

■パソコン数学研究部

パソコンでのゲーム作りや、数学パズルで遊ぶなど、楽しく活動しています。また、日常に隠れる数学などについても調べています。

理科部

■理科部

グループごとに科学雑誌などから興味深い実験を見つけて実施しています。学園祭では葉脈標本とスライムの製作を来校者にしていただいています。また3年続けて「ピタゴラスイッチ」に挑戦しました。

放送部

■放送部

毎朝の放送朝礼でアナウンス、機械操作を担当しています。合唱祭、学園祭でもアナウンスを担当。球技スポーツ大会のときには、ゼッケン投票用の映像を作りました。

レザークラフト部

■レザークラフト部

他の学校にはない珍しいクラブです。簡単な作品から難しいものまで挑戦できます。学年の隔たりなく楽しく活動しています!

演劇部

■演劇部

私たち演劇部は年に3回行う公演に向けて充実した楽しい日々を過ごしています。演劇のための基礎的な発声、滑舌の練習や実践的な演技の練習など様々な練習を行っています。

ESS部

■ESS部

器楽部の生演奏と共に英語でオリジナルミュージカルを上演しています。脚本、演出、衣装、舞台セットなど全てを部員が手がけ、英語、演技、歌、ダンスに磨きをかけます。

器楽部

■器楽部

様々な楽器が織りなす美しい音楽の世界を、聴いてくださる方々と共有するために中学生、高校生約50名が息を合わせ日々練習に励んでいます。

CCF部

■CCF部

年に2回、フランス語のミュージカルを発表しています。2016年度の学園祭ではフランス革命に身を投じた若者たちの物語を上演しました。

ギター部

■ギター部

ギターコーチのもと、技術を磨きながら多くのジャンルの曲に挑戦して発表しています。 和気藹々とした雰囲気の中で「継続は力なり」をモットーに練習に励んでいます。

茶道部

■茶道部

9月に行われた学園祭でのお茶席の様子です。お点前をしている生徒は、高校3年生です。

声楽部

■声楽部

声楽専門の先生に発声と和声を優しく教えていただきながら、例年イタリア古典歌曲、オペラアリア、ポップスなどの音楽会とミュージカル上演を中心に楽しく活動しています。

華道部

■華道部

週に一度、草月流の講師にご指導いただいています。最初は基本花型を学びますが、徐々に一人一人の個性が光る作品をいけられるようになります。

箏曲部

■箏曲部

初心者が多く、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら練習しています。学園祭公演が中心で、古典曲はもちろん現代曲も演奏します。

囲碁・将棋部

■囲碁・将棋部

2016年3月19日(土)、大阪商業大学で行われた全国高等学校囲碁選抜大会において団体戦3勝1敗の戦績により、全国第5位に入賞しました。

料理部

■料理部

週に一度、学年を越えたグループで楽しく活動しています。学園祭では毎年部員の手作りメニューを提供しています。今年のマドレーヌとマフィンも大好評でした。

写真部

■写真部

写真部はとてもアットホームな部活です。デジタルカメラを使って撮影しています。夏には合宿に行き、都会にはない大自然の中で写真を撮ることができます。

園芸部

■園芸部

中庭で花の種や苗を植えて育てているだけでなく、野菜や果物を育てて収穫しています。また植物園などを訪れて、様々な植物について学んだり、鑑賞を楽しんだりしています。

文芸部

■文芸部

小説や詩を書いて年2回、部誌「大樹」「春大樹」で発表します。学園祭でも配布しますのでぜひご覧ください。また、校内の壁新聞も制作します。

書道部

■書道部

週1回の活動と夏休みの強化練習で学園祭の作品を仕上げます。中1から高3までの部員は仲良く、掛軸、お皿、印や小額など授業ではできない体験で生活に彩りを与える作品を書きます。

点字部

■点字部

点字の読み方を勉強して打ち方を練習したり、目の不自由な方のための絵本製作や盲老人ホームへ贈るクリスマス カード製作などを行っています。

消しゴムはんこ部

■消しゴムはんこ部

様々な図案を消しゴムに写し、彫っています。出来上がった作品をノートや手帳にペタペタ…。小さいサイズからハガキ大まで、好みの柄を楽しんでいます。

考古学研究部

■歴史・考古学研究部

毎年、部員で話し合って研究するテーマを決めて、学園祭で発表しています。年に2,3回遠足も行っており、前回は東京国立博物館を訪れました。

弦楽部

■弦楽部

バイオリンを中心として弦楽合奏を行い、学園祭やクリスマスミサなど校内で演奏する他に、合奏コンクールにも出場しています。古典派クラッシクから映画音楽まで幅広く、日々楽しく演奏しています。

生徒会・委員会活動

選挙で選ばれた中学・高校生で構成する代表委員を中心として、生徒全員が充実した新しい学園生活を送ることができるよう活動しています。生徒会誌「飛翔」の制作、学園祭で白百合生の学園生活を紹介する「生徒会の部屋」の企画などを行います。他の委員会と連携し、意欲的に活動しています。各クラスではホームルーム内役員が中心となって生徒会活動を支えています。

  • img
  • img

img

TOP